彦根市の不動産売却|丸三不動産商事株式会社 > 丸三不動産商事株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の必要書類とは?契約締結前に準備しておくべきものをご紹介!

不動産売却の必要書類とは?契約締結前に準備しておくべきものをご紹介!

≪ 前へ|相続時におこなう遺産分割協議とは?トラブルやの対処方法について解説   記事一覧   不動産売却における注意点とは?離婚や相続時に売却する際の注意点もご紹介|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

不動産売却の必要書類とは?契約締結前に準備しておくべきものをご紹介!

不動産の売却をおこなう際には、さまざまな書類が必要になります。
しかし、どのタイミングでどんな書類が必要なのか、どこで手に入れるのか、わからない方も多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却前・契約締結時・決済時のタイミング別に必要書類と入手方法をご紹介します。

丸三不動産商事株式会社へのお問い合わせはこちら


不動産売却前に必要な書類と取得方法について

まず、不動産売却の際には、物件の購入時に渡される物件の状況や価格を示すパンフレットが必要です。
紛失してしまった場合は、管理会社や施工会社などに問い合わせると、有料で再発行してくれることがあります。
次に、住宅ローンを利用しており残債がある場合は、償還表が必要です。
償還表は、ローン残高や返済期間などを確認するための書類で、定期的に金融機関から送付されます。
また査定前に、インスペクションの結果報告書や、新耐震基準の適合証明書を用意しておくと、物件の価値を上げることができます。
書類の準備には時間がかかる場合がありますので、早めに準備しておくことがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産を売却する際の按分とは?方法や注意点を解説!

契約締結時に必要な不動産書類の取得方法について

契約締結時には、権利証、固定資産税納税通知書、建築確認済証などの書類が必要です。
権利証は、不動産の所有者や権利内容を証明するもので、登記済証のことを指します。
現在では、登記識別情報通知書に切り替わっているため、どちらかを用意しましょう。
登記済証と登記識別情報通知書は、法務局で取得します。
固定資産税納税通知書は、固定資産税の評価額や納税額を示すもので、3~6月に郵送されます。
建築確認済証は不動産取得時に受け取る書類で、建物が法令に適合していることを証明するものです。
また契約時には、媒介契約書や買付証明書、売買契約書などの書類も必要になりますが、これらの書類は不動産会社が用意します。

▼この記事も読まれています
不動産売却チラシのキャッチコピーとは?おすすめの文言例ご紹介!

不動産決済時の必要書類と取得方法について

決済時には、固定資産税を精算するための書類や、買主に引き渡す必要がある書類などを準備します。
まず、固定資産税の分担金を精算するためには、固定資産評価証明書が必要となるため、不動産が所在する役場で入手しておきましょう。
次に、登記済証または登記識別情報通知書や物件のパンフレット、設備の保証書など買主に引き渡すものも必要です。
設備取扱説明書などの書類を引き渡すかは、任意となっていますが、事前に渡しておくことでトラブルを回避できます。
また、書類ではありませんが鍵の準備もしておきましょう。
複製した鍵も含め、玄関や郵便ポストなどすべての鍵を引き渡す必要があります。
このほかにも、売却する不動産の形態によっては必要書類が異なりますので、事前に不動産会社に必要書類を確認することが大切です。

▼この記事も読まれています
不動産売却におけるオープンハウスとは?メリットとデメリットをご紹介!

不動産売却前に必要な書類と取得方法について

まとめ

今回は準備するタイミング別に、不動産売却の必要書類と入手方法をご紹介しました。
書類の準備には時間がかかる場合があるので、事前に集めておくことが得策です。
不動産の形態によっては、必要書類が変わる場合があるため、不動産会社に確認してから準備を進めると良いでしょう。
彦根市の不動産売却なら創業50年の丸三不動産商事株式会社にお任せください。
お客様に満足していただけるようなご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

丸三不動産商事株式会社へのお問い合わせはこちら


丸三不動産商事株式会社の写真

丸三不動産商事株式会社 メディア編集部

丸三不動産商事株式会社は、彦根市を中心に近隣も含めたエリアで不動産売却や買取を行っている不動産会社です。地域密着の弊社がお客様のお役に立てるよう、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|相続時におこなう遺産分割協議とは?トラブルやの対処方法について解説   記事一覧   不動産売却における注意点とは?離婚や相続時に売却する際の注意点もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る